人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2023年 05月 23日

<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川

<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21320226.jpg




フィールドに朝の明るさがゆっくりと注ぎ込まれると、山鳩の鳴き声に交じって遠くからウグイスの囀りが聞こえてきた。
野鳥にあまり詳しくない僕にとって、他は名の知れぬ野鳥の囀りになってしまう。
けれども、そんな野鳥のどの囀りも僕にとっては心地良く聞こえる渚滑川で迎える土曜日の朝だった。
ひんやりとした心地良い早朝の空気感がフィールドを覆っていた。
例年の今頃は朱鞠内湖でロッドを振っていることが多いのだけれど、今年は牧草地が多いことで代掻きの影響が少なさそうな渚滑川に足を運んでみることにした。





<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21324144.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21324662.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21325140.jpg




流速のある中流域でのスイングの釣りも楽しみのひとつだった。
あと他に楽しみがあったとすれば、Yusukeさんから自作のバンブーのスイッチロッドの試作ロッドをいただいたので、フィールドでちょっと感触を試してみたいということだろうか。
ロッドについては別の機会に改めて紹介しようと思っているけれど、今回のTakamori Rodのスペックは11フィート、5/6/7番、3ピースのスイッチロッド。
ちなみに今回のロッドは試作ロッドのため、ガイドやリールシートなどはタックルマックさんの安価なパーツを使っているとのこと。





<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21330489.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21330830.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21331521.jpg




それにしても真竹を使ったバンブーのスイッチロッド、グリップからグワングワンと曲がってくれて気持ちが良い。
僕が愛用するアングラーズルーストの11フィート、5/6番のグラスロッドもグリップからグワングワンと気持ちよく曲がってくれるけれど、Yusukeさんのバンブーロッドはそれ以上のような気がしてしまう。
どちらにしてもフィールドでどのロッドを手にするか、大いに迷うことになりそうだ。
バンブーロッドにファイバーグラスロッド、どちらのロッドも飛距離はそれほど期待は出来ないと思う。
だから、スイングの範囲を広げるために少し飛距離は欲しい時は、タックルマックの11フィート6インチ、6/7番のカーボン製のスイッチロッドを使ってみるのも悪くはなさそうだ。

久しぶりに訪れた渚滑川、ほんの少し雪代濁りの入った流れは予想した通り夏用のウェーダー越しにもひんやりと冷たかったけれど、頭上には5月らしい抜けるような青空が広がっていた。
また機会があれば訪れてみようと思う。





<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21332113.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21334427.jpg




<Episode #652> スイッチロッドは、バンブー、ファイバーグラス、そしてカーボン / 渚滑川_e0415719_21334657.jpg




Today’s Fishing Movie :




by slowfishing-yun3 | 2023-05-23 22:06 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by sugi-51 at 2023-05-23 22:44
yunさん、こんばんは。
masaさんと言い、随分とリールの逆転音が多い動画ですね。羨ましく動画を拝見しました。
ロッドのバリエーションが多いと色々と悩んでしまいますね。
私も土曜日、目が覚めてから十勝に向かいましたが途中で車が不調を訴え帰還しました。
只今、入院中です。
Commented by masa1st1956 at 2023-05-24 18:32
Yunさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
3本のロッド使い分け気持ちよく曲げてましたね。Yunさんにはニジマスが釣れ自分には季節魚違いは何でしょう?
永山のよしのの閉店はビックリでしたが、替わりに寄ったラーメン屋(店の名前忘れました)まあまあでしたね(笑)。
週末は悩みそうです。また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun3 at 2023-05-24 19:01
sugiさん、こんばんは。
車の方は大丈夫でしたか?またしばらく代車になるのでしたら、車中泊は厳しそうですね。
代掻きが収まり天塩川のコンディションが良くなるまでには、車の修理が終わるといいですね。
心地良いリールサウンドでした。
こういう時こそ、やっぱり逆回転音を奏でてくれるリールを選んで良かったと思えてしまいます(笑)
またフィールドでお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun3 at 2023-05-24 19:05
masaさん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
運動不足のせいか、私も日曜日はすっかり足腰がへたっていましたよ(笑)
当分の間は本流も代掻きの影響が収まりそうもありませんね。
支流の合流部という選択肢もありますが、なぜかあまり気が向かなかったりします。
また宜しくお願いいたします。
Commented by yusuke at 2023-05-25 14:55 x
こんにちは。ロッド紹介ありがとうございます。格好いいリールと一緒だと雰囲気がかわりますね。私も新しいリールがほしくなりました。
Commented by slowfishing-yun3 at 2023-05-25 20:46
yusukeさん、こんばんは。
それなりに癖もあって、なかなか楽しいロッドでしたよ。
でもWyeのテーパーを応用したmasaさんの試作ロッドの方が投げやすいかもしれませんね。
是非新しいリールは素敵な音色を奏でるリールにしましょう(笑)
Commented by yanbaidesu at 2023-05-26 06:55 x
おはようございます。Takamori Bambooやオリジナルグラスやカーボンロッドのしなり具合といい、それぞれのreelの逆転音といい、、最高ですね、、やはり本州では近場ではいい川が無くて気持ちは北の大地に行っています、、(笑) Zinkgraf ReelとSaracione Reelの音色が際立って違っていたのが印象的でした、、
チェックの構造が違いでしょうか?  また渚滑やあの虹鱒が泳ぐ川に行きたいな、、(^^)
Commented by slowfishing-yun3 at 2023-05-29 14:47
yanbaidesuさん、こんにちは。
リールの音色の違いは、チェックというよりもディスクとクリックの違いかもしれませんね。
でも、どちらも素敵な心躍る音色です。
Takamori Bamboo、私とyanbaidesuさんのところのロッドは、どうやら兄弟ロッドのようですよ(笑)
本流も本格的なシーズンインのようですから、また、北の大地でお会いできるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< <Episode #6...      <Episode #6... >>