人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 08月 14日

<Episode #617> Mid Summer Field

 <Episode #617> Mid Summer Field_e0415719_16232373.jpg




6番のシングルハンドのグラスロッドにリアグリップを増設して、ショート・スイッチロッドに改造したロッドは、ここ最近すっかり僕のお気に入りロッドに仲間入りとなり、そのロッドを通して是非ともオホーツクのショアからピンクサーモンのスピード感のある躍動感を感じてみたいと、北海道はお盆休みと盛夏の真っただ中だったけれど、フィールドに足を運んでみた。

春先にヤフオクで落札した黒のビリーペイトのボーンフィッシュをフィールドで初めて使ってみる。
ビリーペイトといえば、かなり前に手放してしまったけれど、サーモンというサイズのアンチリバースのリールを愛用していたのを思い出す。
質実剛健といったいかにも米国らしいリールで、僕自身はデザインも気に入っていたのだけれど、最後まであのアンチリバースだけには慣れることが出来なかった。
今回のリールはサーモンと径は同じだけれど、スプール幅が少しワイドなボーンフィッシュというモデル。
それにスプールだけが逆回転しないダイレクトドライブに限定して選んでみた。
スプールの逆回転時にクリックサウンドが鳴らないのはとても残念だけれど、コルクパッドの奏でるブーンという低温サウンドは、やっぱり悪くはないと思う。





 <Episode #617> Mid Summer Field_e0415719_16232671.jpg




ピンクサーモンの躍動感をロッドを通して感じるのには、まだちょっと時期が早かったのかもしれない。
僕にとってはいつもの週末で、世間的にはお盆休みということをそれほど強く意識していなかったということもあり、フィールドに集まる釣り人の多さにちょっと閉口してしまった。
潮の香りとゆっくりとした潮騒のサウンドを耳にしながら3ヶ所ほどポイントを巡ってみたけれど、僕はオホーツクの海にピンクサーモンの気配はほとんど感じることが出来なかった。

それならばと、少し車を走らせて渚滑川へと足を運んでみたのだけれど、大雄橋の駐車スペースには釣り人の車がすでに6台。
先日の雨で少し水位が上がていたようだけれど、フィールドコンディションよりもアングラーの多さに、僕の中ですっかり釣り欲がトーンダウンしてしまった。

渚滑川から峠を越えて天塩川上流域にも足を運んでみる。
こちらも全く釣りが出来ないというフィールドコンディションではなかったけれど、先日の雨の影響で岩尾内ダムから放水された水はすっかりモスグリーン色に染まっていた。

車中泊の予定で車を走らせてきたけれど、こういう日もあるさと、ゆっくりと自宅のある札幌に戻ることにした。
フィールドではトンボがたくさん飛んでいた。
フィールドから伝わってくるのは、まだまだ盛夏真っただ中なのだけれど、季節はゆっくりと静かに秋へとシフトしているのかもしれない。





 <Episode #617> Mid Summer Field_e0415719_16232823.jpg




Today's fishing movie:




by slowfishing-yun3 | 2022-08-14 21:20 | Fishing Reports | Comments(10)
Commented by abu-z4 at 2022-08-15 08:33
Yunさん、おはようございます。
今回は、何処も厳しい状況だったようですね。
お疲れ様でした。
Yunさんにお盆休みは無縁ですが、夏休みの釣り人には昔と違い特にお盆を気にすることなくフィールドへ出掛けますね。
そういう僕も気にせず出掛けますが(笑)
今回は釣り人が多い上フィールドコンディションも芳しくなかったようですが、これから気温も下がり徐々に良い季節に移り変わっていくのではないでしょうか。
次回の報告&blogも楽しみにしています。
Commented by yanbaidesu at 2022-08-15 20:38 x
yunさん、こんばんは。
自分も同様で盆休みである事を忘れ、のんびり日曜の午後に出掛けたら何処のポイントもアングラーで一杯でしたので諦めてサイクリングに変更した次第でした、、来週は出張だし、雨が続きそうですので次はいつになるかなーって思ってます。でもそろそろ海にも行ってみてもいいかなとも思ってまーす。(笑)
Commented by slowfishing-yun3 at 2022-08-15 21:58
ABUさん、こんばんは。
オホーツクのショアの状況は想定内でしたが、渚滑川の釣り人の混み具合と天塩川の濁りはちょっと想定外でした。
実は湧別川に移動ということも頭をよぎったのですが、土曜日深夜の雨で日曜日は増水に濁りだったようで、やはり帰宅して正解だったようです。
そういえば帰りの道中では、お盆でお墓にお参りされている方たちをたくさんお見掛けしました。
諸事情によりABUさんとも久しくフィールドでご一緒出来ていませんが、秋には是非ご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun3 at 2022-08-15 22:02
yanbaidesuさん、こんばんは。
今日からまた雨模様ですね。
早くフィールドコンディションが落ち着いて欲しいものです。
フィールドがアングラーで混み合っていたのもそうなのですが、実は製作途中の新しいグラスロッドの事も気になっていたのですよ。
おかげさまで日曜日はゆっくりと作業に集中することが出来て、仕上がりもとても満足のいくものとなりました。
海も気になりますね。
是非ともご一緒したいものです(笑)
Commented by ミウラ at 2022-08-16 12:52 x
自分は11日に湧別川の下流域に行きました。余り行けないので詳しく無いですが、濁りは少しでしたが水量が多かったと思います。OSPでも反応無しでした。
Commented by sugi-51 at 2022-08-16 15:30
yunさん、こんにちは。
夏休みが無い yunさん、日程は違えど似たような釣行お疲れ様でした。
オホーツクは何処もパッとした感じではありませんでしたね。一日粘れば変化が見られたかもしれませんが…。
渚滑川も厳しい状況で人の多さにも驚きでした。天塩川上流域はまだ濁りがあったようですね、水位はいかがでしたか?。私が訪れた時は釣り下るのが危険な感じでしたが。
振り返ってみれば8月は休んでいた方が良いのでしょうか?。
Commented by slowfishing-yun3 at 2022-08-16 21:27
ミウラさん、こんばんは。
湧別川は気になっていたのですが、結局足を運ぶことが出来ませんでした。
まだ雨の影響が残っていたのかもしれませんね。
OSP、懐かしい響きです(笑)
また近いうちに何本か巻いてフライボックスに補充しておかないと…笑
Commented by slowfishing-yun3 at 2022-08-16 21:32
sugiさん、こんばんは。
毎年、お盆休みの代わりに秋休みを取るようにしています(笑)
8月もきっとタイミングなのでしょうね。
何とかグラスロッドでピンクサーモンの躍動感を味わってみたいものです。
天塩川の水位は特に気になりませんでしたが、岩尾内湖の横を通った時に嫌な予感がしたのですが、濁りは想定外でした。
それでも小さなニジマスが相手をしてくれたので、こちらもきっとタイミングなのでしょうね。
Commented by masa1st1956 at 2022-08-18 06:19
Yunさん、お早うございます。
週末の日帰り釣行お疲れ様でした。
今年のピンクはまだ先なのでしょうか?今週末の本流は雨の影響で厳しそうなのでオホーツクしかなさそうですね。
其にしてもビリーペイトのリールは海が似合いますね(笑)。
Commented by slowfishing-yun3 at 2022-08-18 21:48
masaさん、こんばんは。
ショートなグラススイッチでピンクサーモンの躍動感をと期待しましたが、残念ながらタイミングが早かったのか気配は感じられませんでした。
オールブラックのボーンフィッシュは、雰囲気もあってなかなかいい感じでした。
今年はこのリールをショアで使うのが楽しみです(笑)
雨の影響で本流はどこも厳しそうですね。
また機会がありましたらショアのピンクサーモン、ご一緒させてください(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< <Episode #61...      <Episode #6... >>