人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 02月 21日

<Episode #535> Saltwater & Freshwater

<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14051211.jpg





南西の風がめっぽう強い土曜日だった。
フィールドの最高気温はmasaさんの車の外気温計で6℃まで上昇する。
数日前に北海道を低気圧が通過したこともあり、出し風だけれど岸際にはうねりが残る青味がかった鉛色をした北の海。
そんな冬の海を右手に見ながら海岸線に沿って車を走らせる。

数日前まで冬の海が荒れていたこともあり、密かに漁港の釣りに期待をしたけれど、ランニングラインを速いピッチとロングストロークでリトリーブする左手に衝撃が訪れることはなく、2月のソルトウォーターの釣りは最後までしょっぱいものとなった。
次にソルトウォーターで釣りをするとしたら、おそらく鮭稚魚が海へと降りる頃になるのだろうと思っている。





<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14052330.jpg




<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14055837.jpg




<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14061330.jpg




久しぶりにウェーダーのブーツの上からスノーシューを履き、築堤から雪の斜面を下ってフレッシュウォーターでスイングを釣りを楽しんだ。
尻別川に足を運ぶのは、ずいぶんと久しぶりのような気がする。
冷たい本流にゆっくりとウェーディングすると、本流が奏で続ける音色の他に、岸際の深く積もった雪から滴るしずくの音色がミックスされて僕は心地良い気分に浸る。

フィールドがフレッシュウォーターということもあって、久しぶりにサラシオーネからラインにを引き出すことになったのだけれど、やはりこちらも心地良い音色を奏でてくれた。
あとは尻別川のトラウトから何かしらのコンタクトを願ったのだけれど、スイングするフライに冬のトラウトからの何かしらのサインが訪れることはなかった。
それでもついついスイング中ともなると軽くホールドした指先に期待感を込めてしまうのは、僕にはどうすることも出来なかったと思う。





<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14061663.jpg




<Episode #535> Saltwater & Freshwater_e0415719_14062493.jpg




Today's fishing movie:




by slowfishing-yun3 | 2021-02-21 15:49 | Fishing Reports | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2021-02-21 18:08
Yunさん、こんばんは。
三週連続の釣行、お疲れ様でした。
2月にしては暖かな1日だったとはいえ、今回も厳しい状況だったようですね。
それでも川でキャストが出来たのは、楽しい一時だったのではないでしょうか。
やはりスイングの釣りは、リトリーブとは違う期待感でワクワクしてしまいますよね。
足腰の弱った僕には雪中ラッセルは厳しいので、3月になり雪が固まり出したら始動しようと思います。
ご一緒できる日を楽しみにしてます。
Commented by masa1st1956 at 2021-02-21 20:13
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
期待を込めた鵜泊でしたがあんなに魚の気配が無いとは思いませんでした?
ただ今回は尻別川で釣りが出来たので十分満足してはいるのですが、アメマスの付き場が何処なのか開拓が必要ですね。
次回はお互いそろそろ何とか満足のいく釣果が欲しいところですね(笑)。
また宜しくお願いします。
Commented by sugi-51 at 2021-02-21 21:08
yunさん、こんばんは。
三連続saltwater、人には優しい条件だったけれどサカナの状況は厳しい結果でしたね。
しかしスイングするラインに妙な安心感と期待感に満たされたのでは?。この2月は3週連続して温暖な気象条件が土曜日にぴったりと収まり期待が持てたのに残念でした。濁りに振り回された昨年の天塩川、今年はこの3週のような条件が週末とシンクロしてくれればと思っております。
Commented by slowfishing-yun3 at 2021-02-21 21:49
abuさん、こんばんは。
ここ最近の週末は、どうやら身体に優しい寒さのようです。
それでも乾燥しているせいか、やっぱり肌がザラザラと荒れてしまいます。
本流でのスイングの釣りは楽しかったですよ。
スイングの後半の根掛りに思わずドキッとしてしまう自分自身に、つい笑ってしまいました。
P.S.スノーシュー、いい運動になりますよ(笑)
Commented by slowfishing-yun3 at 2021-02-21 21:57
masaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
鵜泊の魚影の乏しさには、ちょっとビックリしましたね。
ここ10年ですっかりアメマスの数も減っている印象です。
今年は雪が多いようで、本流の開幕も遅れそうですね、
先週負傷した左膝の調子が悪いのですが、釣り人の残した足跡のない雪面をスノーシューで歩くのは、なかなか新鮮な体験でした。
尻別川の早春のアメマス、またゆっくりとリサーチしたいところですね。
その際は宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun3 at 2021-02-21 22:01
sugiさん、こんばんは。
あまり過度な期待だけはしないようにしています(笑)
でも、週末の天気とフィールドコンディションとは、是非ともシンクロして欲しいものです。
今回はsugiさんのこだわりコーヒーが飲めなくって残念でした。
また、宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< <Episode #5...      <Episode #53... >>